C#なんぞ

C#に関するあれこれ。現在は「Raspberry PiをC#でプログラミング!」しようとしています!

エクスプローラーのフリーズが解消した!

フリーズするエクスプローラ

結構な大きさのOneDriveとGitリポジトリがあって、TortoiseGitをインストールしてあるWindows 10環境なのですが、エクスプローラーを開くと、し・ば・ら・く、フリーズしたようになっていました。表示するフォルダーを切り替えたりするタイミングでも、同じ現象が起きていました。

OneDriveかTortoiseGitがエクスプローラーに表示するアイコン・オーバーレイが原因なのでは、と考えていました。 OneDriveの側には操作できる設定がないので、TortoiseGitの設定を変えてみましたが、効果はありませんでした。

かなりの頻繁にこの現象が起き、結構なストレスでした。

8月のWindows Updateで解消!

ところが、この8月のWindows Updateで、累積更新プログラム(KB4340917)が適用されると、あら不思議! 現象が起きなくなりました!

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4340917/windows-10-update-kb4340917

上記ページに書いてある「主要な変更点」には該当しそうなものはなく、原因はわかりませんが、フリーズしなくなったのでヨシとしましょう!