C#なんぞ

C#に関するあれこれ。現在は「Raspberry PiをC#でプログラミング!」しようとしています!

MacBook ProのSSDを換装しました

古いMacBook Proの内蔵SSDを容量の大きなものに換装したので、手順を残しておきます。(なかなかC#の話題ができないわ…)

用意するもの

  • 新しいSSD
  • インストーラーを入れるUSBドライブ
  • 古いSSDをUSB接続できるようなもの(新しいSSDへのコピー元にできるように)

手順

macOSインストーラーをApp Storeからダウンロードする
ダウンロードが終了するとインストーラーが起動するが、何もせずに終了する
USBドライブにインストーラーをコピーする

以下のAppleのページを参考にし、createinstallmediaコマンドを実行します。

support.apple.com

内蔵SSDを換装する

分解、分解💕

USBドライブから起動する

「Option」キーを押しながら電源を入れます。

support.apple.com

新しく内蔵したSSDを初期化する

メニューからディスク・ユーティリティを起動します。

High Sierraなので、GUIDパーティション・テーブル+APFSフォーマットで。

インストーラーを起動する

インストールの途中で、環境をコピーする場合のコピー元を要求されるので、古いSSDを接続してコピー元として指定します。

後は待つだけ

空き容量が10GB程度になっていましたが、余裕ができて良かった良かった!

でも、今どきのノートパソコンは小型化されているから、分解できても換装できるようなパーツはないんだろうなぁ。